マウスシールドのご使用について

 日頃より、ワタナベダンスカレッジにご理解、ご協力を頂きましてありがとうございます。

 当教室といたしましては、マスクの着用をお願いいたしております。マウスシールドのご使用はご遠慮下さいますようお願いいたします。

 マウスシールドは、表情全体や口の動きがわかり、他者とのコミュニケーションを阻害しにくく、マスクに比べて楽に呼吸が出来るというメリットがありますし、すぐに落下してしまうような大きな飛沫を、前方へ吐き出すことはある程度防ぐことはできます。しかし、上部が完全に開放されていることで呼吸や会話によって発生した小さなエアロゾルを吹き上げてしまう危険性があります。

 新日本空調が、微粒子可視下システムを活用しマウスシールドの飛沫感染防止効果を検証、着用目安を策定しました。その結果、人との間隔が2メートル以上確保できない屋内はマスクが推奨されました。また、屋内であっても2メートル以上確保でき、常時換気が行われている場合マウスシールドも推奨という見解でした。

 当教室といたしましては、室内の換気は常時行い注意は致しておりますが、人と人が近い状態で行われるダンスにおいてマスクの着用をお願い致しております。また、マスクを常備致しておりますのでお忘れの際はお申し出ください。何かとご不便をおかけ致しますが、生徒の皆様方のご協力をお願いいたします。